上田城のお土産は食べて美味しかった胡桃饅頭

晴天の上田城に行って来ました。大河ドラマ、真田丸の影響もあって、駐車場はもちろん、城内は大変に大混雑してました。上田城に来るのは今回で二回目、以前来たのは10年以上前になるかな。記憶もあいまいなくらい昔の話です。

上田城案内板

戦国時代最後の名将と言われる真田幸村のゆかりの城。ここに来れば難攻不落の城であったことがよくわかります。

上田城南櫓

門の右側にある大きな真田石。
よくもまぁーこんな石を運んで組んだものだと感心。それくらい大きな石の石垣です。

真田石

真田井戸は囲みがあって中までの深さはよく見れなかったです。

真田井戸

現存している本丸の西櫓。二階には上れませんが上田市の景色はよく見えます。
お堀の水もバスクリン色で見事!

本丸西櫓

ここが上田城の本丸跡です。本丸跡は広くて歴史を強く感じる場所です。

上田城本丸跡

真田丸大河ドラマ館も見てきました。こちらは年中無休のようです。入場料金は大人が600円、子供が300円です。大河ドラマの真田丸の世界を体感できます。

上田合戦の解説や幸村の生きた時代、大河ドラマの裏側や出演者の紹介などがされてます。子供でも楽しめる内容になっていました。

真田丸大河ドラマ館

上田城内には歴史博物館などもあり、のんびり歴史散策するにはおすすめのスポットだと思います。

上田城

焼き鳥も美味しそうだったけど上田城内にあった見たことがない長ーいポテト。珍しいポテトだったのでチーズかけポテトを注文。こんなに長いポテトはどうやって揚げるのだろう?

最初はカリカリして美味しかったけど最後は飽きました。ポテトの量が多すぎ!

長いチーズポテト

こちらは胡桃団子。胡桃団子は外がカリっとしていて甘さも丁度良く美味しかった。

もう一本食べたかった。

胡桃団子


上田は胡桃のお菓子や胡桃の饅頭が名物。城内で食べた胡桃団子も美味しかった。

お土産は何しようか迷いました。
土産候補として、御菓子処千野の真田石や凍豆腐も候補になったけど、結局上田城のお土産は食べて美味しかった胡桃饅頭にしました。

お土産に買った胡桃饅頭は家に帰ってからなかなか好評でした。


この記事へのコメント