長野県でおすすめ人気観光地がココ!

自然豊かな長野県。長野と言えばお蕎麦が美味しいとか五木ひろしさんが歌った千曲川が流れているとか避暑地の軽井沢アウトレットでお買い物を楽しむとか、徐々にイメージが膨らむと思います。

松本城

また、自然豊かな長野県では、おすすめ人気観光地が数多く存在しています。

ファミリーで自然を楽しむ家族の方や友達や彼氏、彼女との旅行、またはのんびり一人旅をする方にも長野はおすすめです。そこで、ここでは長野県で定番の人気スポットを紹介してみたいと思います。

★長野県の神社・寺
善光寺(長野と言えば荘厳な本堂がある善光寺でしょう)
生島足島神社(武田信玄が戦の勝利を祈願した御誓文が保管されてます)
信濃国分寺(7月中旬の蓮フェスタがおすすめ)
諏訪大社(日本最古の神社の一つ)
戸隠神社(日本三大そばでも有名。古い神社です)
懐古園(小諸城址に残る三の門や苔むした野面石積の石垣、大ケヤキなどが楽しめる公園)


★長野県の観光地
千畳敷カール(四季折々の景色を求めて全国から多くの登山者、観光客が訪れる)
大王わさび農場(豊かな緑と水で知られる安曇野にあるわさび農場)
妻籠宿(江戸と京都を結ぶ中山道の宿場。散策が楽しい)
駒ヶ岳ロープウェイ(絶景、長野の自然風景を満喫できます)
日本スキー博物館(長野オリンピックや世界のスキーの歴史がわかる)
中網湖(青木湖 中綱湖 木崎湖で仁科三湖です。釣りも楽しめる中網湖です)
天竜峡(名勝に指定されている天竜奥三河国定公園の一部)
松本市時計博物館(日本一の大きさを誇る振子型時計がシンボルです)
松本市美術館(松本市出身の芸術家、草間彌生の作品が展示)
上田城(真田昌幸によって1583年に築城された上田城。春の桜に紅葉もキレイなお城)
安曇野ちひろ美術館(絵本画家、いわさきちひろさんの代表作や絵本の原画を展示)
諏訪湖(湖畔花火も有名。足湯やボートも楽しめる)
軽井沢プリンスショッピングプラザ(お買い物が楽しい)
松本城(昭和11年に国宝に指定。周辺は松本城公園として整備されて散策も人気スポット)
槍ヶ岳(日本アルプス飛騨山脈の南部に位置する標高3180メートルの槍ヶ岳)


★長野県の温泉
五色温泉(気候によって温泉の色が変化する珍しい温泉)
白骨温泉(上高地にあり白く濁った湯船が特徴で3日入れば、3年風邪をひかないとも言われる)



東京からは新幹線で二時間弱、北陸新幹線では金沢から直接長野に行くこともできます。長野県の観光巡りの参考にしてみて下さいね。